紅茶プリン アイリッシュウィスキー風味

f:id:vivace1:20170325143645j:image

 

アイリッシュモルトの香りのする紅茶が好きなので、この風味のする紅茶プリンが食べたくて作ってみました。

f:id:vivace1:20170325143722j:image

アイリッシュモルト

(ロンネフェルト紅茶) 

 

材料8個分

紅茶10g

牛乳180g

生クリーム200g

卵4個

 

①鍋に紅茶の分量がひたひたに浸かる水を入れて煮込む

 

②沸騰して水分が少なくなってきたら、牛乳と砂糖を加え、弱火で煮出す

※沸騰させない様に注意

 

③ボウルに卵をといて、②を少しづつ混ぜる

 

④茶こしでこしながら、容器に入れる

 

⑤フライパンにお湯を沸騰させて、火をとめる。

 

⑥プリンの容器を並べて蓋をして弱火で10分

火を止めて10 分蒸らす 

 

⑦冷蔵庫で冷やす

 

⑧カラメルの作り方

きび砂糖大さじ4

水大さじ3

 

火にかけて色が付いてきたら、火を止めて、大さじ2の水を入れたら出来上がり。

そこにバニラビーンズエッセンスを3滴。

ほんとはバニラビーンズを入れたかったけど、思った以上に高かったので、エッセンスを。

f:id:vivace1:20170325145731j:image

※カラメルは多い方が美味しいので、結局この倍作りました。

 

⑨プリンが冷えて、カラメルも冷ましたらプリンにかける。

 

※もっと紅茶の量が多くても香りが出て良かったかなぁ。

今度はミルクティー用の紅茶で濃いめに煮出そう。