濃厚ラム酒入りプリン

f:id:vivace1:20170404210811j:image

 

☆プリン材料

牛乳200ml

生クリーム200ml

卵3個

きび砂糖大さじ4

ラム酒大さじ1

バニラビーンズエッセンス少々

 

☆プリンの作り方

材料を全部混ぜる

茶こし越しにプリン容器に入れる

フライパンに水を張り沸騰させる

火を止めてプリン容器を並べて蓋をしてから、

弱火で10分

火を止めて、蓋をしたまま、蒸らしで10分

 

その後冷蔵庫で冷やす。

 

☆カラメルソース材料

きび砂糖 大さじ3

水 大さじ3

デコポンジャム大さじ1

 

※基本のカラメルソースの作り方

砂糖と水を煮詰めてカラメル色になったら火を止めて、水を大さじ2入れて混ぜる

 

 

f:id:vivace1:20170404210918j:image

 普通のカラメルソースに柑橘の香りをつける為、デコポンジャムが残り少なくなっていたので、そこに出来立てのカラメルソースを入れてみた。

そしてラム酒も少し。

 

これが、大成功!

かなりおいしい。

 

f:id:vivace1:20170404210852j:image

 ラム酒の小瓶

 

ほしかったラム酒は、ロンサカパというラム酒

ネット情報だと、このラム酒が深くて香り高いみたいだけど、訪れたお店では大瓶しか無く、しかも5000円超え!!

小瓶も無かった…。

香りづけなので、初心者は小瓶のバカルディラム酒からスタート…。

 

感想

カラメルソースは美味しい!

でも、プリンは生クリームが入ると濃厚になるけど、食感が硬くなってしまった…。

 

生クリームはクリームブリュレの時に再チャレンジだ!