2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

発酵バター入りのパイシート 美味しい! りんごはハチミツときび砂糖で煮た。 冷凍しておいたホイップクリームを添えて。 私は生クリームよりホイップクリーム派。 美味しい! 今度シナモンを買ってこよう!

麻婆茄子

なす ミンチ肉 玉ねぎ にんにく しょうが 合わせ調味料 ※水以外はすべて同量 味噌 甜麺醤が無かったので味噌 豆板醤 しょうゆ 酒 さとう 水1カップ 片栗粉 ごま油 こしょう 五香粉(以前入れすぎて不評だった為、今回は入れないでおく) ①ナスを乱切りにして…

カニ缶炊き込みご飯

カニ缶 しょうがすりおろし ネギ 油揚げ 顆粒だし しょうゆ みりん 塩 色合いが地味なのでニンジン投入 味… ちょっと薄かったかなぁ… 参考にしたレシピはカニ缶と調味料のみだったけど、よくばってネギ、油揚げ、ニンジン、すりおろししょうが、を入れたせい…

煎茶シフォンケーキ

シフォンケーキに入れる牛乳が無い… ええい、代わりに水で勝負じゃ! でも膨らまなかったら不安だから、少しベーキングパウダーを入れておこう… 以前紅茶シフォンを作った時に紅茶の香りがイマイチ出ていなかったので、 煎茶を粉末にして、50ccの水につけて…

コーヒーシフォンケーキ

いつものシフォンケーキの生地にインスタントコーヒー投入 ホイップクリームをを添えていただきました。 おいしーい

しろちゃん

かまってほしいのか、こちらの行動を監視する しろちゃん。

今日は天ぷらとサラダ