vivace1’s blog

日々の記録

くつろいだネコ

こんにちは 久しぶりのネコちゃん マイペースにくつろいでおります。 サンダルを下敷きにしてますが、お構いなしです笑 母はすでにこの子に情が移ったみたいで、 いろいろ気にかけてます。 甘え上手のかわいくて大人しい子です。

初めての梅酒作り

庭先で採れた南高梅 収穫は母がやってくれました 私も収穫したかったけど体調不良により断念… 収穫したかった… なにわともあれ、梅酒作りスタート! 熱湯で消毒して乾かした瓶に 梅を入れ氷砂糖をいれます それを交互に繰り返して、しましまになる様にします…

くつろぐネコちゃん

昨日は田植えで忙しかったので、 この子の事を忘れていました。 家を出ようとすると 玄関先でくつろいでいました お、いたのか?と、 ちょっとこちらを見ましたが 視線を戻し くつろぎモードです そこ涼しいよね 私も今日はお休みだ。

田植え

大きく育ちました さぁ出発です なんといい天気です。 景色も絶景です。 こまきちゃん。というカワイイ名前の田植え機でレッツゴーです。 私は苗を機械に積む作業を手伝いました 積み込み作業の写真を撮れず… おぉ!! すごい! テンポよく規律正しく植えら…

ドライフラワー

台所と玄関に飾ってあった、かすみ草がキレイにドライフラワーになっていたので束ねてみた とても素敵だ ドライフラワーを飾るのは風水的にはあまり良く無い様だけど、気に入っているものであればいいと言う説もある

きれいな色

赤たまねぎが綺麗な色だったのでパシャリ 小さいものの方が美味しいらしい

豆腐の味噌漬け感想…

ほんとにチーズみたい… !!!! しょっぱい… 美味いとは言えず… 今回信州みそで作ったからかもしれない。 白味噌は普通のみそより塩分が少ないので、白味噌でつくるのがベストかもしれない…。 またリベンジしてみよう。

今度こそラストストロベリージャム

ウェックの便利さと機能が分かった。 密閉なかなか良い!

初めての塩麹作り

米麹に塩を混ぜる 米麹を入れた、ひたひたのラインでお風呂よりちょっと熱めのお湯をいれる。 これから毎日一回づつ混ぜる。 さてさて、どんな出来になるかな? とりあえず、塩麹出来たら 塩麹とオリーブオイルのスプレッドと、 塩麹唐揚げを作ろう。 それと…

庭の花

キレイに咲いていた。

ピーナッツ味噌

この本の通りのレシピで作った 炒ったピーナッツに 味噌、生姜、砂糖、みりんを加えて火を通す。 美味しい! 生野菜を沢山食べたいから、これから楽しみ。

玉ねぎの収穫

母が作った採れたての玉ねぎ こうやって保存するらしい。 今日はこれで、里芋と白味噌のグラタンを作ろう。

携帯を失くす…

買い物の紙袋が破れていて、入れていた携帯を失くした。 帰り際に気づいて、気が動転した。 妹と手分けして可能性のある場所を探したけど見つからない。 どこにも無い。 1時間以上探して見つからない、 警備員さんに伝えて、紛失の手続きをした。 その後も歩…

豆腐の味噌漬け

を仕込んでみた。 水切りした豆腐に味噌を塗って冷蔵庫で寝かす。 味噌はその後味噌汁にも使えるみたい。 2.3日漬けた方がチーズっぽくなるらしい。 チーズが大好きな私としては、楽しみ。

蜂の巣

簾に蜂の巣… こんなに小さい蜂の巣初めてみた… ここから大きくなって、はちみつ取れたら…🍯 でも、その前に危険なのかもしれない…。 小さい内に確保するべきだろう…。 ごめんね。。

白いツツジ

道路の両サイドに白いツツジ 白と緑色の統一。 きれいだった。

いちご寒天

砂糖を入れない寒天ゼリー この前作った、グラニュー糖30パーセントの いちごのコンフィチュール をかける 美味しい!! いちごの季節はもうすぐ終わるみたいだ。。 そして、育てたエゴマの実が沢山落ちているみたい。 エゴマオイルは物凄い人気みたいだけど…

梅の実が大きくなっている

昔から、家の敷地内に、実がなり落ちるものや、桜など、咲いた後に散るものは良くないとされているみたいだけど、 梅の木だけはある。 実際は、庭先にあると梅の花も綺麗だし、実を梅干しや梅酒にできるし、とても良い事だと思うけど。 食べるもので言えば、…

いちごのコンフィチュール

いちごのヘタをとる グラニュー糖30パーセントをいちごに入れて、自然に溶けるまで置く そして約20分煮る あくをとる 弱火でぐつぐつ 出来上がり! いつものジャムより色がキレイ 今回はかわいい容器にいれる いつものジャムより砂糖が少ないから日持ちしな…

いちごジャム

もうすぐで、いちごの季節が終わるので、ストック用のジャムを作っておく。 一年持たせるイメージで60パーセントのグラニュー糖で作る。 かなりの量が出来た!

採れたて赤玉ねぎのサラダ

緑の部分は味噌汁へ 美味しかった!

おはよう

今日もやってきました ねこちゃん さっきまで寝そべってたけど 近づいてきた おすわり 今朝の花 なんとか桜だそう… 何だっけな…

!!!

きたきた… 今日も定刻にねこちゃん登場ーー 伸びたりくつろいでいても、こちらが見るとなんとなく姿勢をただす…気がする笑 そうだ。 卯の花クッキーがあまっていたので、あげてみよう あ、近寄ってきた じっとみつめる しっかり匂いを嗅いで… あ、食べ始めた…

庭の植物たち

パイナップルジャム!!

美味し過ぎる!! ほんとに美味し過ぎ! 一年くらい持つイメージで作ったけど、もしかしたらすぐに無くなるかもしれない… これは、グラニュー糖だからか? 色もきれいだし。 ほんとに美味しい!

パイナップルジャム

パイナップルジャムを初めて作る 全体の50パーセントのグラニュー糖 しばらくつけて置く。 レモンがないので、前に作ったデコポンのジャムをひと匙。 いい感じに煮詰まった。

パイナップルをどうするか…

そのまま食べても美味しい。 それともいちごミックスのジャムにするか… うーん

ネーブルとストロベリーのジャム

ネーブルとストロベリーを同量 砂糖は全体の60パーセント 煮詰める 一日置くと固まるそうなので、 明日味見しよう🎵 ミックスジャムが美味しければ、 ピンクペッパーやシナモン、バニラ、ハーブとかを入れて作るコンフィチュールも作ってみたい☆

いちご丸々ジャム

前回はいちごを潰したバージョンだったけど、 今回はまるごと。 前回は一気に入れて火を入れたけど、 今回は段階をふむ 1,いちごの総量の60パーセントの砂糖 2,いちごに半量の砂糖を入れて一時間置く 3,弱火で5分煮る 4,とろみが出たら残りの砂糖を加えて5分…

梅の実を発見

初めて見た! 今年は梅を漬けるみたいなので、楽しみ☆

いちご100パーセントジュース

これが飲みたかった! 採れたてのいちごを100パーセントジュース! 贅沢すぎて、美味しすぎる☆ 最高!

藤と鯉のぼり

おからクッキー

ダイエットにいいらしい。 甘さ控えめだけど続けてみよう☆

花を飾る

豆乳とメープルシロップのバナナマフィン

☆材料 薄力粉180g 全粒粉20g ベーキングパウダー小さじ2 ココア大さじ4 バニラエッセンス 5滴 メープルシロップ大さじ5 オリーブオイル大さじ4 豆乳カップ1 くるみカップ2/3 バナナ3本 ☆作り方 くるみをローストしておく ボールにバナナを入れて泡立器でつぶ…

グレープフルーツのジャム

イチゴジャムに使った大さじ1 以外 グレープフルーツ一個、皮をむく 砂糖の分量は総量の4割 グレープフルーツと砂糖を入れて馴染ませておく 水は入れずに木べらで混ぜながら20分煮込む アクが出てきたらとる ほどよいトロミが出たら 完成! グレープフルーツ…

採れたてイチゴジャム

母の作った採れたてのイチゴちゃん 送料の40パーセントを入れて、レモンが無かったのでグレープフルーツの汁を代わりに入れた 今回は少し水を入れて砂糖は後入れで作ってみた。 木べらで混ぜながらグツグツ煮込む 目安は20分 好きなトロミ具合で出来上がり!…

黒糖バナナケーキ

☆材料 オリーブオイル100g 黒糖100g 卵2個 バニラエッセンス5滴 薄力粉100g ベーキングパウダー 小さじ1 純ココア大さじ4 バナナ2本 くるみ30g ☆下準備 くるみをローストして荒く切っておく バナナを輪切りにして飾り用以外はフォークでつぶしておく ☆作り方…

バナナとカレンズのラムケーキ

☆材料 バター 100g きび砂糖 100g 卵2個 薄力粉 ベーキングパウダー小さじ1 バナナ2本 くるみ30g カレンズ20g ラム酒(バカルディ)大さじ4 ☆下準備 くるみはローストして細かく刻む レーズンにラム酒大さじ1をふっておく バナナは輪切りにして、飾り用に少…

種まき

酒米とお米の種まき この後、体力仕事で写真撮る余裕無し。 田植えまで、あと一ヶ月。 子どもの頃に見た種まきの作業から、かなりハイテクになっていてビックリ。

こだわり醤油

父の子どものときから、もしかしたらその前から、ずーーーっとこの醤油。 やっぱり何を使ってもほんとに美味しい。

天気の良い日にホームセンターへ

DIY

最近の楽しみはホームセンターへ行くこと 道すがら、新緑が青々としていてみとれる。 いつもより少し遠くて本格的なホームセンターへ タイル貼りが面白かった為、 玄関先の手洗い部分に貼るタイルを探しに。 しかし、行ったホームセンターはタイルの取り扱い…

タイル補修 昭和レトロタイル

DIY

風呂のタイルを補修した。 毎日お風呂に入りながら、欠けて無残な床のタイル部分を見ていた。 ある日、部屋を片付けていたら、四角い小さなピンク色のタイルが出てきた。 テーブルの中心に鍋敷き置きを作るために、12年前に買って、放置していたものだ。 お…

北海道のラベンダーと寄せ植え

ラベンダーを一株、大きめの鉢に植えた。 ラベンダーは大きな鉢で育てると増えて大きくなるらしい。 スペアミント デザートやハーブティ用に植えた。 モヒートも作ろう。 寄せ植えにはセンスが必要だ… なかなか難しい…

センスの良いフラワーガーデン 神戸国際会館屋上

写真の回転方法がわからない…

桃の花はゆっくり咲く

桜の花は蕾から開花まで早いけど、 桃の花はゆっくり咲く

それは羽衣ジャスミン!

寄せ植えをはじめようと、ハーブや花を買った ハーブはお茶や料理に使えるし、そのうち化粧水や石鹸とかも作れるかもしれない! 夢を膨らませ ワクワクしながら選ぶ。 ハーブは、 ラベンダー スペアミント… などなど 寄せ植えの花は オレンジ色のバーベナ… …

最高の炊き込みご飯

干し椎茸人参こんにゃくたけのこ鶏肉ごほう(ささがき)かまぼこ(ちくわでも可)揚げ 薄口しょうゆ 干し椎茸の戻し汁いりこ だし 美味しすぎて食べすぎる… 刻み海苔をのせて食べたら、さらに美味しい。 母の作る、この炊き込みご飯が最高に美味しい!! し…

玄米を精米へ

父が一年間、丹精込めて作った米を精米しに、ついて行く。 玄米 玄米を投入〜! こんにちは! 精米後の真っ白なお米 とってもキレイ! 米袋に入れたら、入り口を三つ折りにして結ぶ、 結び方は着物と同じで、一回結んだ後に片側を、くるりと回す、そして結ぶ…

星3つの美味しすぎるカレー

美味しすぎて完売カレー 美味しすぎて写真を撮り忘れた。 材料12人分を5人で食べきる! という相撲部屋の様な食欲を引き出すカレーだった。 何回、今日のカレーおいしい!!と言ったかわからない。 美味しすぎて、カレー材料の組み合わせの写真をパシャリ。 …