2017-08-31から1日間の記事一覧

紅茶のシフォンケーキ

紅茶の香りが薄かったので、牛乳に抽出してから今度作ってみよう

ぎょうざ

フードプロセッサー最高!といいたい。

酢豚ではなく酢鶏?

鳥もも肉(塩を揉み込んでお酒につけた後、片栗粉であえておく) ※紹興酒が無いのでお酒で。 野菜は全部細切り&家にあるもの 赤ピーマン ししとう(満願寺とうがらし) たまねぎ なすび にんじん ごま にんにく(細切り) 合わせ調味料 さとう 酢 お酒(紹…

朝用の味噌汁の具をストックする

たまねぎ にんじん かぼちゃ 油揚げ 白菜 いりこ ↑ 5種類程切ってタッパーに。 朝起きたら小鍋に野菜を入れて水を入れる。 早朝に起きた時に何種類も野菜を切るのを簡単にする為。

白菜とわかめのサラダ

食べログで美味しそうだったサラダ 白菜(塩もみしておく) わかめ(水に戻す) ↓すべて同量 めんつゆ ごま油 しょうが 唐辛子(友達からもらった柚子味の唐辛子をひとふり) かつおぶしを追加で混ぜてみた。

具沢山焼き飯

サーモン 玉ねぎ トウモロコシ ピーマン(赤、緑) かつお節 ちくわ にんにく ゴマ 味付け 醤油 ウェイパー 食材を少しづつ残して冷凍しておいたものを使用。

シフォンケーキ

卵4個 バニラビーンズエッセンス きび砂糖70g 牛乳50ml(豆乳が良いみたいだけど、なかった) 薄力粉70g ココナッツオイル 大さじ2(菜種油がなかった為) ※二回目に焼いた時に、オイルを入れ忘れてしまったけど、普通に美味しかった。 オーブン170度で30分…